本サイトは障がい者、高齢者の方等が旅行をする際に、旅の支援をする目的で運営している旅行情報提供サイトです。

TEL&FAX.076-255-3526

受付時間 9:00〜17:00

  • ニュース&トピックス

    金沢大学タウンミーティングin中能登町が行われました。

    金沢大学タウンミーティングin中能登町
    繊維がつむぐ まち・ひと・しごと

    1月27日(土)に、中能登町 生涯学習センター ラピア鹿島にて
    金沢大学が主催するタウンミーティングを行いました。

    タウンミーティングとは、地域との対談を通じて大学が地域に果たす役割を考えることを目的に、
    平成14年度から石川県内で毎年開催しています。
    今年度は中能登町で、「地方創生」をキーワードにタウンミーティングを実施しました。

    当日は、学生定着、繊維事業、観光、トレラン、切断ヴィーナスなど、
    中能登町が取り組んできた地方創生の事業の事例報告が行われました。

    「繊維技術を活用したファッションショー『切断ヴィーナスショー』」
    をテーマに当センター理事長の坂井も登壇させていただきました。

    中能登町は、「織物のまち」としても有名です。
    その中能登町の繊維技術を活用した衣装を身にまとった義足の女性たちによる「切断ヴィーナスショー」は中能登町で2015年・2016年と2年連続開催。
    今や全国各地で開催、またメディアでも取り上げられています。

    報告会後には分科会も行われました。
    地域の住民が積極的に町の発展に取り組む中能登町。
    更にバリアフリーな町になるよう期待しております!

    またぜひ、皆様中能登町へ足をお運びください♪

    ~当日の様子~

    CIMG1805

    CIMG1817

    CIMG1837

    CIMG1840

    CIMG1849