本サイトは障がい者、高齢者の方等が旅行をする際に、旅の支援をする目的で運営している旅行情報提供サイトです。

TEL&FAX.076-255-3526

受付時間 9:00〜17:00

  • ニュース&トピックス

    福祉ふれあいフェスティバルinこまつ2017

    tirashi-001

    障がいの有無や世代、国籍に関わらず多くの人が集まり、様々な体験やふれあいを通してお互いの理解を深める催しが小松市で開催されます!

    • 開催内容

    ゆるスポーツ体験 《NEW》

    年齢や運動の得意不得意を気にせず、気軽に楽しめる日本初のニュースポーツ!
    小松ならではのご当地ゆるスポーツを開発中です。当日のお披露目をお楽しみに!

    ふれあいコーナー
    福祉事業所等による飲食販売や、こどもたちに大人気のカブッキーふわふわを用意します。
    ミニ救急車の試乗体験やコミュニケーションロボットの展示などワクワクするブースをたくさん企画しています!

    福祉体験・展示コーナー
    手話・点字・要約筆記体験——-簡単な手話、点字や要約筆記を学べます。
    サウンドテーブルテニス体験—–卓球台で音を頼りにボールを打ち合うニュースポーツ!
    ふれ愛ふくしアート展入賞作品展示
    パラリンピック写真展《NEW》     などなど

    ▷ゆるスポーツ体験や福祉体験をしてスタンプラリーに参加しよう!スタンプを集めると景品がもらえるよ。

    ステージ
    障がいのある人や園児による音楽パフォーマンスなどで会場を盛り上げます。

    *ステージスケジュール*
    10:00 オープニング・表彰式
    10:15 障がいアスリートインタビュー
    10:30 ゆる体操
    10:55 白嶺幼稚園(ピアニカ鼓隊)
    11:05 蓮代寺保育所(和太鼓)
    11:25 手話コーラス
    11:35 福祉事業所PR
    12:00 ~休憩~
    13:00 金城大学ダンス部
    13:30 なごみの郷「い~じぃ団」はまかぜ「これでいいの団」
    13:40 うめの木学園(洞月太鼓)
    14:00 コマツHAPPYMELODY児童合唱団

     

    当センターはカフェブースにて相談コーナーを設けます♪
    また、車いす補助装置のアクロやジンリキの試乗体験、
    車いす利用者やご高齢の方にも簡単に着せられる2部式着物の着付け体験も行います(*^_^*)♪

    ~2部式着物とは~

    • 上部3仕様
      ☆前開きタイプ:上半身が自由に動かせる方
      ☆Tシャツタイプ:上半身が少し不自由な方
      ☆割烹着タイプ:上半身の自由が効かない方
    • 下部2仕様
      ☆スカートタイプ:立位が可能な方
      ☆後開口紐付きタイプ:立位が不可能な方

    Point1 上下ともに形成されていますので誰でも簡単に着ることができます。
    Point2 上下ともにゆったりとした造りなので身体にかかる負担が軽減されます。
    Point3 それぞれの身体に合わせて上下の仕様を組み合わせる事ができます。
    Point4 車いすでも胸元や裾がはだけることがないように隠し縫いが施してあります。
    Point5 お腹回りの負担が軽減されるように帯は細巾、一重巻き仕様になっています。

    カフェを飲みながら相談、アクロやジンリキ、着物の着付け体験をしにぜひお越しください!